睡眠障害

わたしが今同棲している恋人は、主にインターネットで調べ物をする仕事をしています。だから彼はいつも、家でパソコンを開いてカチカチと仕事をしています。
忙しい彼は、「今日は朝までにやらなきゃいけない仕事があるから寝られないな」と、ほぼ毎日言っています。わたしは、最初のうちは「寝ないで大丈夫かな?」と彼を心配していましたが、彼はほぼ毎日寝てしまっています。それで朝になって、「やばい、寝ちゃった」と言いながら、「どうしていつも寝ちゃうんだろう」と後悔した顔をしながら仕事に取り掛かっています。彼が寝不足になるのではないかと心配していたわたしは、今では逆に、彼は寝過ぎてしまう睡眠障害なのではないかと心配しているくらいです。そんなわけで、彼の「今日は寝ないよ」には、今はもう信憑性のかけらもないのです。
だけどわたしはどういうわけか、彼の「今日は寝ないよ」の言葉に、希望を抱いています。彼が「今日は寝ないよ」というと、「寝ないんだ。じゃあわたし、真夜中に目が覚めても安心だな」と思うのです。さっき書いたように、彼の「今日は寝ないよ」には信憑性のかけらもないのに、です。だけど彼からその言葉を聞くと、いつも安心します。