友人の臭いが・・・

私の友人の男性ですが、たまに独特の体臭があります。男性なので体臭が強いのかな、という勝手なイメージがあるのですが、聞けば毎日お風呂に入り着こなしはとても清潔、香水などをつけて身なりをキチンをしていますが、ふとした時に感じる妙なにおいが何なのかと思っていました。
ある日、暑い日でお酒を飲んだ後という日にものすごく強烈な匂いを感じたので、思い切って「今日はなんだか体臭がきつい」と言ってみました。
すると、実は自分でも最近気になっていて、もしかしてワキガかもしれない、とても悩んでいる、と言われました。
私はワキガというものが実際どういうものがわからなかったので気になったので調べてみました。
ワキガの独特のにおいの原因は、アポクリン汗腺という汗腺から分泌された汗が、皮膚の常在菌と結びついて発生する腐敗したにおいなようです。
また、動物性脂肪や動物性タンパク、乳製品、香辛料などはワキガの匂いを助長する食べ物として知られています。

あの日の友人は暑くてかなり汗をかいていた上に、お酒を飲んでいて食事生活が乱れていたのかもしれません。私は友人はワキガなのではないかと思いました。軽度のワキガは十分に対策が可能なようなので、ちょっと勇気がいりますが、友人に対策を勧めてみようと思います。