人ごみが苦手

 花火大会の季節になってきました。
花火は好きなのですが、私は人ごみが嫌いです
ので毎年会場から離れたところから見ています。
 都会の花火大会だとどこへ行っても人が溢れて
いるでしょうけど、田舎だと少し離れれば人が
ほとんどいない場所へたどり着くことができます。
 まず、花火が始まる前に会場に露店が並ぶの
ですが、私は誰よりも早くそこへ行き食料を
調達します。
たいてい露店が並び始めるのは夕方の4時~5時
ごろなのですが、この時間帯は人もあまりいない
ので快適に過ごすことができます。
 その後にマイスペースへ移動することになります。
子供のころから使っていたスペースは、ある年に
発掘され奪われてしまったので、最近は新しく
見つけたペースを利用しています。
ちょっと虫が多いというところ以外はわりと
不満もなく花火を楽しむことができています。
 しかし、人のいない場所ですと、たまにカップルが
迷い込んでくることがあります。
私はひっそりと見ているので、私の存在に気づか
ないカップルも多いです。
そういうときは、忍び足でひっそりとその場から
離れてあげるようにしていますが、せっかく花火を
見ている最中に余計な作業が増えてしまうのは
ちょっと腹立たしいです。
まあ仕方の無いことなのですけどね。