私地震はわきがじゃないよ

私自身はわきがではないのですが、結構臭いに敏感な人間なので、近くにわきがの人がいるとすぐわかります。
わきがって一番初めに感じたのは高校生の時だったと思います。同級生の女の子です。
その子の体操服が床に落ちていて、脇のところが黄色に変色していました。それを見て「あ、やっぱり特殊なのか」って思いました。
前々からうすうす感づいてはいました。なんかこの子臭いなって思っていましたが、当然それを本人に言うことはできないし、わきがというものをよくわかっていなかったので「このにおいなんだろう?」くらい思っていました。
でもその黄色くなった体操服を見て、やっぱりあの子のにおいだったのかと改めて認識しました。
わきがって臭いが大きくわけて2種類あるんじゃないかと私は思っています。
ツーンとくる激臭系のにおい、コロッケやお惣菜みたいなおかず系の臭いの3つです。
前者は男性に多く、後者は女性に多く見受けられる気がします。あくまで私の今までの体験ですけどね。
わきがってなかなか本人に面と向かって「くさいよ、わきがだよ」とは言えないので困りものですよね。
本人が認識しているなら仕方ないですが、認識していないとなれば、むしろ教えてあげたほうがいいのかもとも思いますが・・・勇気が出ませんよね。
手術して解決するのであればしたほうが絶対にいいと思います。